株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 
 

オクシモロンという、鎌倉発祥のカレー屋さんがあり、ここの「エスニックそぼろカレー」が絶品なのですが、このお店、デザートもコーヒーも秀逸です。
 
ご紹介したいのは「コーヒーづくしのパフェ」(¥980)です。
 
まず、見た目がとても素敵。器も美しく、上に乗ったダックワーズ生地の焼き菓子の丸さも愛らしい。そして、コーヒーゼリーのプルプル感、極め付けは一番下のグラノーラの感じ…。食べる前から、色々な食感を連想し幸せな気分。
 
一番上のダックワーズ生地は、優しい味わいの焼き菓子。
その下に、プルプル感がこだわり?のコーヒーゼリーと、
それを最大限に引き立てるクリーム。そして、ちょっとあっさり系に仕立てたコーヒーアイスクリーム。最後に苦味も楽しいコーヒーグラノーラ。しっかりとコーヒーの旨みをいかしつつのパフェは、大人のご馳走。最近すっかりパフェ人気ですが、価格も1000円以内とホッとするお値段。
 
自粛の日々ですが、非日常パフェで素敵な休日になりました。プリンや、チーズケーキ、レモンケーキなどもあり
ベーシックに、どれも美味です。(そして、コーヒーもとても美味しい。)
 
定番が、きっちりと美味しく、そして、映えるメニュー!リピーターとして、嬉しい存在です。




OXYMORON 二子玉川
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川燗屋S・C南館 4F
電話:03-6805-6505
営業時間:11:00〜21:00(フードL.O.20:00)
定休日:元旦 ※燗屋S・C南館に準ずる
 ※営業時間、休日は念のため再度ご確認ください。
http://www.oxymoron.jp

( text&photo by武井みゆき)

 


長く続いた梅雨がようやく明けたかと思えば暦上ではもう秋。コロナ対策で『stay home』中心の生活を送る中、何か楽しい気持ちになれるお菓子はないかと探してみたところ幻の生物といわれているアイツの形をしたものが!!胴の中心部が膨れた蛇のような姿、日本酒が大好き、2メートルほどのジャンプ力を持っているといわれている生物・・・そう、ツチノコです。

岐阜県の東白川村にある白川茶屋さんにて販売しているつちのこ焼き、中身はお店で毎日炊かれている甘さ控えめな粒餡とカスタードクリームの2種類あり、それぞれ4匹ずつ計8匹から捕獲...いえ、注文が可能となっています。届いた箱を開けると中には可愛らしい姿をしたつちのこ達が顔を出し思わず笑顔が溢れました。レンジやトースターで温めて食べでもよし、今の時期ならクリームが少し冷たいくらいの状態で食べても美味しく頂く事ができました。1つ1つがとてもちょうどいいサイズをしているので餡子とクリーム2種類の食べ比べをするのにも丁度いいです。
毎月第一土曜日にはいつもと違うつちのこに出会う事が出来るそうなので、コロナ禍が落ち着いたら捕獲に向かってみたいです。

どこか少し遠くへ旅行をする事が難しい昨今、おうち時間に可愛くて美味しいお供は如何でしょうか?

余談ですがツチノコは未確認生物(通称UMA)、最近よく名前を耳にするアマビエやアマビコは妖怪に分類されるそうです!!




白川茶屋
住所:岐阜県加茂郡東白川村五加3323−1
電話:0574-78-3358
営業時間:9:00〜15:00
定休日:火曜
https://shirakawachaya.jimdofree.com

( text&photo by大倉 早稀)

 


より多くの情報を気軽にご覧いただけるよう、TOKYO EXPRESSはtwitterへ移行いたしました。
お菓子やパッケージなど様々な情報を発信していきます。

twitterはこちらから
https://twitter.com/anzenpax

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 



 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.