株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 
 

緑豊かな落ち着いた街並みの静かな住宅地。車の通りも少なく自然がいっぱい穏やかで季節感あふれ緑区という地域名にふさわしい東浦和にある「Patisserie TAKEMOTO」つい見落としてしまうくらい周りの景観によく馴染んでいます。地元に愛されるお菓子屋、常にお客様の期待に応えられる店でありたいというコンセプトにピッタリ、ここ東浦和では絶大な人気を誇っています。チョコレート色とミントグリーンの可愛らしい外観。店前には駐車場・ドックポールも完備されており植栽がよく手入れされています。
 
扉を開けると甘い香りが漂うのと同時に正面のショーケースに並ぶ綺麗なケーキに目を奪われ思わず感嘆しました。オシャレで素敵に飾られたケーキという表現がしっくりきます。
 
店内は広く清潔感のある明るい雰囲気、絶えることのないお客様家族連れで多く賑わっています。人気店なのが分かります。
 
ケーキの商品ポップには説明が書いてあり選びやすさもありましたが季節の果物を使ったケーキは格別と聞いていたので迷いながらも期間限定とある 「タルト オ フレーズ」と新発売でおすすめという「ルビーショコラ」をいただきました。
 
タルト オ フレーズ
アーモンド香るサクサクのタルトに旨味と爽やかさのバランスが絶妙なホイップクリーム、甘さとほど良い酸味のいちご。ホイップクリームといちごの相性バツグンです。
 
ルビーショコラ
ルビーチョコレートのフルーティーさとチョコレート本来の
甘味がラズベリー、フランボワーズの甘酸っぱさをより一層アップ、溶けてなくなった後の余韻まで楽しめ飽きずに味わえます。至福のひと時を楽しめました。
 
ケーキの他、マカロンやマドレーヌ・焼菓子も豊富な種類があり個包装も可愛らしく季節により限定商品も発売するそうです。ギフトにおすすめです。
 
季節に合わせたフルーツを使ったお洒落なケーキと四季を感じたいと思いました。また、是非伺いたいお店です。

 

Patisserie TAKEMOTO
住所:埼玉県さいたま市緑区東浦和2-72-1
電話:048-764-8682
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日(不定休あり)
https://patisserie-takemoto.jp

( text&photo by加藤 昌子)


新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が続く中、今月からはスタッフお気に入りのスイーツお取り寄せ情報をお届けします。

今回は、福岡県朝倉市のりんご果樹園で作られる、アップルパイをご紹介します。まずは注文前に、電話で納期を確認。ご主人から、「焼いたその日に発送します。賞味期限は製造日から4日間です」と。早速スマートフォンで注文、翌日の午前中に届きました。

段ボールを開封すると、ブーンと焼きたてのパイの香りが広がります。そして、切り分けた写真のりんごの量にご注目!パイ生地の中に、ぎっしりとりんごが詰まっていて、かなり食べ応えがありそうではないですか?

りんご果樹園が作っただけあって、自家製のごろっとしたりんごが、ふんだんに使用されています。しかしながら、甘さ控えめ、りんごの自然な酸味が効いていて、意外とペロッと食べられてしまうのです。きっと甘いものが苦手な方にも喜んでいただける美味しさではないでしょうか。サイズは直径15センチの5号、直径21センチの7号の二種類。アップルパイ以外にも、りんごを使ったタルトにチーズケーキ、マドレーヌ、手作りパンと、色々お取り寄せ可能です。

私にとっては、20年以上前から親しんでいる味。平穏でない世の中に、いつも変わらないこのお菓子の美味しさは、ひと時の安らぎを与えてくれるものでした。一日も早くコロナが終息し、またお店でこのアップルパイを頂ける日が戻りますように。



林檎と葡萄の樹
住所:福岡県朝倉市山田758
電話:0946-52-0913
営業時間:10:00-18:00
定休日:無休
http://www.ringo-to-budou-no-ki.com/
直販サイト:食のさんぽyahoo店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/syokunosanpo/

( text&photo by谷村香織)



 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.