株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 
 

今月はWhite dayですね。Valentine dayのお返しはもちろん、この機会に便乗して日頃お世話になっている職場の上司・同僚や友達・家族などに普段は中々面と向かって言えない感謝の気持ちなどを伝えながら、素敵なお菓子を渡してみてはいかがですか?
 
今回私は、江東区東陽町にあるpatisserie & Boulangerie HARUさんに伺いました。四ツ目通り沿いに面していて、白と茶のストライプのテントが目印の可愛らしいお店です。店内に入って、焼き菓子コーナーには30種類位のお菓子があり迷いましたが、大好きなフロランタン(200円)やケイクオランジュ(250円)等いくつか選びました。
 
次にケーキも選びました。HARUさんはチーズケーキがお得意だそうで、チーズケーキだけで数種類ありました。その中で、おすすめNO.1の卵のスフレフロマージュ(420円)と見た目がキラキラしている、フロマージュセゾン(420円)イチゴがのっている物を選びました。他にガトーショコラなどいくつか購入しました。

卵のスフレフロマージュは、小ぶりですが濃厚で口どけが良く美味しかったです。フロマージュセゾンは、ベイクドチーズケーキの上にイチゴが沢山のっていて、濃厚なチーズケーキ甘酸っぱいイチゴのバランスが良く、後味がスッキリしていてペロッと食べてしまいました。旬の果物をのせているので、他の果物バージョンも食べてみたいと思います。
 
普段お世話になっている方々を思い浮かべながら、素敵な焼き菓子やケーキを選んで、感謝の気持ちを添えて渡そうかなと思います。喜んでくれるといいなぁ。。。って期待しないで待っていてくださいね!

 

Patisserie & Boulangerie HARU
住所:東京都江東区東陽5-31-22 大興ビル1F
電話:03-6458-7223
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日
https://www.haru-patissier.com/

( text&photo by中川 房子)


少し前にお友達の間で話題になって、ずっと行ってみたかった白金高輪の人気チーズケーキ屋さんに行ってきました。

その名は「GAZTA(ガスタ」。バスク語でチーズという意味だそうです。お店は白金高輪駅のから歩いてすぐの一等地にあります。

バスクチーズケーキはここ数年で一気にその名が有名になりましたが元々は美食の街スペイン・バスク地方のサンセバスチャンで皆を虜にしているチーズケーキだそうです。

ここ「GAZTA」はスペインの中でも有名な「ラ・ビーニャ」という有名店の味を忠実に再現しているということを聞いていたので、とても楽しみに行ってきました。

お昼過ぎに行きましたが、絶えずお客様が来店していて人気店だということが分かります。店内は約3組が定員のようでスタッフの方に呼ばれるまで外の列で待ちます。
丁寧な案内で木の温もりを感じる店内に入るとこんがり焼けたバスクチーズケーキが美味しそうに並んでいました。まるで森の中のスイーツ屋さんに買い物に来た錯覚を覚えました。

私はその中でバスクチーズケーキの小サイズ(8cm)《760円(税込)》と味の違いを楽しめるようにとトッピングのメープルソースを買いました。

このお店はイートインできないのでお家に帰ってから食べてみると、濃厚なチーズケーキを想像していましたが、想像しているよりあっさりでチーズなのに重くないとても食べやすいチーズケーキでした。食感も今まで知っているチーズケーキとは違って、硬くもなく柔らかくもない絶妙な触感で口に入れた瞬間に舌の上でとろける感じがしました。
一度、某コンビニのバスクチーズケーキを食べたことがあり、そのイメージが強かったので「全然違う」と驚いてしまったぐらいです。

半分食べた所でトッピングのメープルシロップをかけてみるとメープルの甘みが加わってまたこれも良い。

トッピングにはさらにキャラメルソース、塩とあったのですが全部買ってきて試せば良かった、どんな味になるんだろうと後悔をしてしまいました。次回の楽しみにしたいと思います。

ぜひ皆さまもスペインの本場の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。「GAZTA」のバスクチーズケーキは日により午後には売り切れることがあるらしいのでご心配な方は一度電話をしてから行くと良いかもしれません。



GAZTA
住所:東京都港区白金1丁目14-10 1F
電話:03-3440-7495
営業時間:9:00 - 19:00
営業日:月曜日(※月曜日が祝日の場合は、翌日火曜日に振替)
http://gazta.jp

(text&photo by 小山田 里美)



 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.