株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 
 

英語なら”Chocolate Magic”。
メルヘンですか?
なんて少々斜に構えつつ訪ねた「マジドゥショコラ(MAGIE DU CHOCOLAT)」。自由が丘駅からさほど離れず、かといって騒がしすぎない学園通り沿いに佇むチョコレート専門店です。

通りに面した全面ガラスの外からは、整然と並んだ高級文具のような箱入りチョコ達の様子がまるっと見え、店内奥の冷ケースのボンボンやスフレはシンプルかつスタイリッシュ。メルヘンどこへやら。はい、この段階ですでにテンション上がってます(魔法だ〜 笑)。

店内で頂く気満々だったのですが残念なことにカフェのL.O.を過ぎていたので、買い求めたチョコ菓子達を自宅で味わうことに。店名を冠された「Magie du chocolat」は口の中で驚くほどなめらかに溶けていきます。スフレから着想した独自の製法と聞いて合点!普通なら反比例しそうな濃厚さと軽やかさに、表面とスフレ部分と土台の食感の違い、とても楽しく頂けました。

ビン入りの生チョコプリンもホワイトチョコティラミスもなんとも絶妙。ついついほほが緩んでくるのはやっぱりチョコレートマジックなのでしょうか?

横浜のチョコレート店勤務時代にカカオに魅せられた同店の松室シェフは、自分の納得するカカオ豆を世界各所から輸入して加工する「ビーントゥバー」にこだわるだけでなく、素材の組み合わせや製造工程において常に新しい新しい挑戦を続けていらっしゃるとのこと。生産地に目印のついた壁の世界地図や現地の方の笑顔の写真に誘われて、カカオのたどる旅に思いを馳せながら終着点のチョコを頂いているうちに、シェフのMagie(Magic)にすっかり魅了されてしまいました。実は今日帰宅したらまだ食べたことないチョコサンド「Magie de cacao」が待ってるのです。ワクワクマジックが止まりません!


MAGIE DU CHOCOLAT (マジドゥショコラ)
住所:東京都世田谷区奥沢6-33-14 1F
電話:03-6809-8366
営業時間:10:00-19:00(カフェL.O 17:30)
営業日:火曜日
http://www.magieduchocolat.com

(text&photo by 菊池 和美)


川口駅から商店街を通り抜けたところにある、自家焙煎珈琲店「AMBER DROP COFFEE ROASTERS」
店内は木とアイアンの装飾でクラシカル、カウンター2席、テーブル6席と程よく落ち着いた空間です。そして店内奥に大きな大きな焙煎機、オランダの最新式の焙煎機だそうです。温かい雰囲気のご夫婦が迎えてくださいました。
 
酸味を重視したともいえるサードウェーブ系のコーヒーショップが増えている中で、味の物足りなさを感じたオーナー。珈琲を飲んだ時の満足感を追求し、酸味・コク・うまみ成分を重視し、産地・品種・精製にこだわった珈琲豆の選定をしています。こだわりは珈琲豆だけではなく、深煎り珈琲とのペアリングを考えて作った自家製ケーキにもこだわっています。
 
珈琲豆の種類も豊富。生産国名・地域・農園・精製方法等々、丁寧に表記されています。注文したのは「ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ」と「バスクベイクドチーズケーキ」奥様にケーキに合う珈琲を教えていただき、ワインやウイスキーのような風味とコクの「エチオピア」と、黒ビールをイメージして作ったオリジナル珈琲を注文。ハンドドリップで丁寧に淹れる珈琲。オーナー自らテーブルまで運び、ビーカーからカップへ注いでくれます。一口飲んで、「はぁぁ、美味しい・・・」思わず声が。ホッとひと息とはこういうことです。       
 
「ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ」
ドライ無花果と胡桃がトッピング、そして黒蜜ソース!口当たりはまろやかで濃厚。そして黒蜜の甘みが広がり最後にゴルゴンゾーラの香り。無花果と胡桃がいいアクセントになっていて、バランスが絶妙です。初めての食感と美味しさに衝撃を受け、珈琲の存在を一瞬忘れ、フォークが止まりませんでした。珈琲のうま味とケーキをうま味が引き出されて、本当に美味しい。
 
「バスクベイクドチーズケーキ」
フォークが刺さらないほどトロトロのチーズケーキに、添えられているピンクペッパーを付けていただきます。ペッパーの華やかな味がチーズケーキにピッタリ合い、想像以上に美味しい。ペッパーミル付きなので、たくさんかければ更なる美味しさが味わえます。
 
リピーターも多く、休日にはケーキが早い時間に売り切れてしまうそうです。店内の雰囲気とご夫婦の温かい笑顔が、居心地を良くしてくれます。充実した時間を過ごし、更に満足感の得られる珈琲を提供するためにこだわった珈琲店。珈琲好きの期待を裏切らないお店です。


AMBER DROP COFFEE ROASTERS
住所:埼玉県川口市幸町2-15-4
電話:048-494-9633
営業時間:平日:12:30〜20:30(cafe L.O. 20:00)
土日祝日:11:00〜19:30(cafe L.O. 19:00)
定休日:火曜、水曜
http://amber-drop.com

( text&photo by西村 千晶)



 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.