株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 
 

東横線学芸大学駅からほど近く、老舗洋菓子店「マッターホーン」を訪れました。あの独特な可愛らしい鈴木信太郎画伯の包装紙で記憶されている方も多いかもしれません。創業業は1952年とのこと、いつも朝早くからお客様が絶えず、週末には地元の方のみならず遠方からのお客様も多くいらっしゃるようです。名の知れたこちらのお店ですが、学芸大学の一店舗のみを貫いて地域に愛され続けている名店です。

店内には生ケーキや焼き菓子が並び喫茶室スペースが併設されています。いつもほぼ満席で賑わっている喫茶室に今回立ち寄りました。店内は鈴木画伯の絵がいくつも飾られ、最近のカフェにはない独特の空間。ケーキを横にお話をされているお客様の姿は和やかで、まるで「社交場」のような錯覚・・・、グッとこのお店の世界観に引き寄せられます。

今日は、こちらの創業当時から続くバタークリームが美味しい「ダミエ」と、樽出しラム酒を使用した「サヴァラン」をいただきました。どちらもシンプルで美味しい!今流行りのお菓子とは違う趣の美味しさです。多くの人に長く愛され続けた安心する美味しさ、そういうのもやっぱり美味しいのです。心がほどける様な感じがするので、つい会話が弾むのが分かるような気がします。目新しい流行りのものではないけれど、いつもお客様を満し続けるとは、表に見えないたくさんの努力がなせることなのだろうと思います。あらためて素晴らしいことだと思いました。

個人的には、店員さんのレトロな制服が素敵だと感じます。テキパキと仕事をされている姿も、きっと昔から変わらない光景でしょうか。思わず少しタイムスリップするような空間をぜひ味わっていただきたいです。



ATTERHORN マッターホーン
住所:東京都目黒区鷹番3-5-1
電話:03-3716-3311 
営業時間:
[ショップ] 9:00-19:30 
[喫茶室] 10:00-18:30(18:00)ラストオーダー
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
http://matterhorn-tokyo.com/index.html

(text&photo by長内 智子)




2013年にパリ10区サンマルタン運河エリアにオープンしたこちら、日本初上陸の1号店が吉祥寺にあります。東急百貨店を通過してほど近くに、パッと目に入るガラス張りの建物。広いショーケース、そこに並ぶ美しいケーキと、美味しそうなパンに目を奪われながら入店すると、奥には上から下まで丸見え!の工房があり、ますます気分が高まります。
 
ブーランジェリーでもあるこちら、ケーキはもちろん、パンもとっても美味しそうです!あれこれ目移りしながらケーキを選び、今回は2階のカフェスペースでイートインすることにしました。外の光がたっぷり降り注ぐ気持ちの良い空間に、パリを思わせるテーブルと椅子が並びます。こちらではリベルテ初のカフェメニューを楽しめます。美味しそうなランチを横目に、本日はケーキを。
 
看板商品のタルトシトロンと、見た目の可愛らしさで選んだタルトタタンをオーダーしました。タルトシトロンは、フレッシュなレモンを皮ごと1/2も使っているというだけあり、酸味が強く、濃厚な口溶けでインパクトのある一品。フランス産発酵バターがたっぷり使われた硬めのタルト生地がその酸味を受け止めます。クセになる濃厚さ、美味しい!
 
タルトタタンは、なんと丸ごと一個のリンゴを砂糖とジンジャーでじっくり焼き上げたものがザクザク食感のサブレに載っているもの。本当に丸ごと1個のリンゴが螺旋状にスライスされたものが載っていて、そのみずみずしさたるや!ふんわりと添えられたクレームラフィネ(発酵フレッシュクリーム)のほのかな酸味がジューシーさを際立たせます。このクリームがまたとっても美味で、リンゴ、サブレ、クリームをバラバラに食べる、一緒に味わう、と幸せを堪能しているうちにあっという間にリンゴ丸ごと1個が消えていく、、、
 
イートインでゆっくりできるお店が少ない吉祥寺にあって、なんとケーキセット(ケーキ1つ+ドリンク)が1000円という価格にも驚きです。
 
パリ本店と同様に「透明性」「親近感」「品質」を大切に、『100年前からそこにあるかのような、親近感のある店』がコンセプトのこちらの店舗。子供用の椅子があったり、エレベーターで2階に上がれたり(吉祥寺では貴重!)と、ベビーカーや子連れ、ご年配の方にも優しく、スタッフの方もとても親切でした。
 
次回はランチも楽しみたいし、パンも買って帰りたい!再訪を心に誓い、満ち足りた気持ちでお店を後にしたのでした。




リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
電話:0422-27-6593
営業時間:
1F 販売:9:00-19:00
2F カフェ :9:30-11:00(イートイン)、11:00-19:00(カフェ)
定休日:なし
https://libertejapon.com

( text&photo by島 祐子)




 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.