株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 
 

朝、テレビを観ていたら特集で清澄白河駅周辺が取り上げられていました。そこで、紹介されていたはちみつクレープが気になり、これは一度食べてみたい!と思い、行ってみることにしました。ですがその日は人気店ならではのテレビ取材が入っていて混んでいたのでその日をあきらめ、改めて日にちを変えて伺いました。それが深川資料館通り内にある「BEE FRIENDSHIP完熟屋」さんです。こちらのお店のはちみつは愛媛県西宇和郡で生産された直営店です。
 
店舗の外観は蜂の巣をイメージされていて、すぐわかりました。店内には、はちみつをはじめ、ジャムや飴等販売しています。はちみつは数種類あり、サイズは3種類あります。色々な種類のはちみつの試食ができるので、何を購入するか迷った時は是非試食してみて下さい。

お目当てのクレープはというと、私はハニークレープアイス+巣蜜(ハニーコーム)のせを頂くことにしました。はちみつの優しい甘さがクレープ生地からもアイスからも伝わり、巣蜜からはとろーりとした甘い食感が口の中で広がります。このお店は、店内でイートインできます。お店の外にもベンチがあるので犬のお散歩中に寄る事もできます。
 
清澄庭園や現代美術館の帰りにひと足寄ってみてはいかがですか?はちみつも種類があるので、お好みの味が見つかると思います。



BEE FRIENDSHIP完熟屋
住所:東京都江東区白河2-2-1
電話:03-5875-9315
営業時間:平日11:00〜19:00、休日10:00〜18:30
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
http://kanjyukuya.com

(text&photo by中川 房子)




最近人気の高級食パンですが、なんと「あずき」入りの食パンを
作っているお店が、二子玉川に今年の7月にオープンしました。
メニューはシンプルに、AZUKI食パン1.5斤とSHIRO食パン1.5斤。それぞれ、1枚切り / 2枚切り / 3枚切り もあります。

最初は「甘い???」かなぁと、ためらってましたが、パン好きの人のオススメに登場してた事もあり、それならば!と買って驚きです。
なんと、「あずき」が入って、とても美味しい!和菓子屋さんのパッケージを扱う事が多いからか「あずき」の美味しさが誇らしくも思える味わい。「あずき」が、ほんのり甘く、また 、ほんのり豆の旨みも感じさせ、優しい美味しさに仕上がっていました。

少し厚めに切り、トーストし、バターをのせる…「あずき」と、「パン」と、「バター」この組み合わせは、合わないわけが無い。とても丁寧に作られた生地とのバランスがとても良い。あずきも美味しいし、生地も美味しいのです。慌ただしい朝にも、ふっと嬉しくなる味わいです。

最近、和菓子屋さんの「あんぱん」も人気ですが、パン専門店からの「あずき」へのアプローチ!とても新鮮でした。ぎっしりと重い餡の世界ではなく、パラパラとほんのり混ざる存在感!この軽やかさがとても美味しい!ぜひ一度、食べてみて欲しい逸品です。

味も良いのですがホームページも素敵で、店舗もシンプルでカッコ良い!商品の周りは、大事ですね!味だけではないですね。わかりやすい、美味しい食べ方も魅力!
1日目はぜひ生で。
2日目は、軽くトーストで。
3日目以降は、冷凍保存。
(ラップに包みながら、一枚づつ冷凍用に整えるのも、また楽しいものです)




高級食パン専門店 あずき
住所:東京都世田谷区玉川3-9-3ストリーム玉川1階B号室
電話:03-6431-0302
営業時間: 10:00〜20:00
定休日:なし
https://www.shokupan-azuki.jp

( text&photo by武井 みゆき)




 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.