株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 
 


12月は1年で一番忙しい月ですよね?仕事にプライベートに予定が沢山あって休まる日が無いかもしれません。そんな時だからこそ美味しいお菓子を頂いて心からホッと休まる時間を過ごしてみませんか?

江東区住吉にある「甘味処・創作和菓子なずな」さんは、今年6月にオープン。店長さんは京都ご出身で、OEMのフードコーディネータをしていたそうです。

伺った時店内には親子連れやお一人の方など何組かいらっしゃいました。私たちはカウンター席に座って、白玉あんみつとぜんざいを頂きました。
白玉あんみつは、あんことみつが選べ「つぶ・こし・あんず・季節のあん/黒みつ・白みつ」の中から季節のあん(紫芋あん)と黒みつを選びました。白玉はモチモチしていて紫芋あんは滑らかで甘さもちょうど良く寒天や果物等とも相性が良く美味しく頂きました。ぜんざいは、甘さが選べて「甘い・普通」今回は普通で頂きました。普通の甘さでも十分甘く小豆もホクホクしていてお餅との相性もバツグンでした。

パフェ等もあるので、次回伺った時は気になっていた黒蜜きな粉パフェを頂こうかなと思います!テイクアウトも出来ますので、今月は皆で集まる事も多いと思いますので手土産にあんみつやどら焼きなどを持って行ってみてはいかがですか?

■甘味処 創作和菓子 なずな
住所:東京都江東区住吉1-11-4
    キャッスルマンション住吉1F
電話:03-6659-2836
営業時間:11:00〜19:30
定休日:月曜日・第二・第四火曜日
(月曜日祝日の場合は翌火曜日振替)
http://kanmi-nazuna.com/
(text&photo by中川 房子)

 



用賀駅から徒歩3分のところにある、Ryoura(リョウラ)。
ここは2015年10月にオープンしたお店です。 スタッフが多く、店頭から奥の厨房が見え、いつも作っている姿が見えるのもとても良い感じ。 店のカラーも薄いブルーがポイントになっていて、とても素敵なお店です。

ここのお店のオススメは、何と言ってもバリエーションが豊富であること。ケーキにしてもいつも20種類くらいは並んでいる。また、焼き菓子にしても6種のパウンドなど、とにかく種類が多い。 定番を買いたい時もあるが、やや他では食べれないものを買いたい時もある。そんな要望に応えてくれる品揃え。 こんなお店が地元にあったら、ついつい「ちょっと贅沢!」といいつつ買ってしまいます!

今回は、ケーキと焼き菓子をチョイス!

ケーキは、普段よりちょっと盛った感じが欲しい気分にぴったり。一口、一口、「おいしい!」とつぶやきながら食べました。(笑)
そして、焼き菓子!
「ショコラ フィグ オランジェ+シトロン+ピスターシュ+ショコラ+オランジュ+フリュイ」
読んでるだけで幸せな気分になるバリエーション!小振りなパウンドの詰め合せは1,297円。 1000円位から色々と詰め合わせからあり、ちょっとした手土産に使いやすい。その為かお客さんも、次々と入ってきます!(男性比率も高い!手土産に買うステキ男性多し?)

お店の方の対応もとても丁寧。ケーキやお菓子に対する想いも伝わってきて、買う側も嬉しくなるお店です。地元でない方も、用賀近くにきたら是非のぞいて下さい。オススメです。

■Ryoura(リョウラ
住所:東京都世田谷区用賀4-29-5
    グリーンヒルズ用賀ST 1F
電話:03-6447-9406
営業時間:11:00〜19:00(日曜日・祝日は変動あり)
定休日:不定休)
http://www.ryoura.com
(
text&photo by 武井みゆき)




 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.