株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 
 

まだ、パンケーキブームは続いてますが、最近、私の中でもパンケーキブームがきていてすごく食べたいと言う気持ちが強くなり、以前から気になっていたCafeに伺ってみました。

そのお店は、都営新宿線篠崎駅から7〜8分の所にある、Cafe Angeさんです。外観は白と赤を基調にしていてかわいらしい感じです。店内に入るとがらりと雰囲気がかわり、茶を基調に落ち着いた感じで、ゆったりとした時間が流れています。

まず何を頂こうか考えていたのですが、やっぱり毎月変わる季節のパンケーキを頂くことにしました。伺った時は9月だったので2種類のぶどうを使用した、ぶどうのパンケーキです。他にも定番のパンケーキが数種類ありますが、今回はブルーベリーのパンケーキとチョコバナナのパンケーキも一緒に頂きました。Cafe Angeさんは、基本的にパンケーキは3枚ですが、2枚に変更する事も可能です。お子様や沢山食べられない方にも嬉しいサービスですね。

ぶどうのパンケーキは、2種類のぶどうの他に自家製ムースとアイスに生クリームがトッピングされています。ふわふわの温かいパンケーキと、冷たいアイスにぶどうにムースに生クリーム。どの組み合わせで食べても口の中でぶどうが広がります。幸せな時間を過ごせました。そして、ペロッと食してしまいました。

そして、Cafe Angeさんは、夜はBarTime(18:00〜22:00)になります。私はまだこの時間帯に伺った事は無いのですが、一度BerTimeに伺ってみたいと思います。お酒は飲めませんが。


■Cafe Ange(カフェ アンジェ)
住所:東京都江戸川区篠崎町7-2-7
イーストエンジェルアオヤマA棟1階
電話:03-6638-7942
営業時間:10:30〜23:00
(17時〜18時入店ストップ  22時ラストオーダー)
定休日:月曜日・第3火曜日
(毎週火曜日は10時30分〜18時、17時ラストオーダー)
http://cafeange.com

(text&photo by中川 房子)
 




神楽坂のメイン通りから少しはずれた所にあるPatisserie K-Vincent(パティスリーパティスリー カー・ヴァンソン)に行ってきました。こちらのオーナーシェフ パティシエの石井 Vincent 敬子さんはパリの「JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)」にて勤務し、第1回「サロン・ド・ショコラ ジャポン」ではジャン=ポール・エヴァン氏の助手を勤めるなどの経歴を持っています。

こちらのパティスリーは営業日が限られていて、かつ営業時間も短いため、私は「幻のケーキ屋さん」と呼んでいます。開店日はいつも大行列が出来ており、私が訪れた日も開店40分前にも関わらず、すでに列が出来ていました。今回は、40分前から並んだ甲斐もあり、なんとかお目当ての商品、「アメール80%」と「タルト タタン」を購入することができました。

・アメール80%
こちらのパティスリーはチョコレート系のお菓子が有名なので、絶対買おうと思っていた一品。ヴァローナ製のカカオ・パウダーをふんだんに使ったケーキです。アルコールを一切使っていないらしく、チョコレートの味、香りをたっぷりと楽しむことができました。「アメール」というのはフランス語で「苦い」という意味らしく、その名の通りチョコレートのビターな旨みが大人のケーキを演出していました。持ち帰り時間30分までという所にもこだわりを感じます。

・タルト タタン
購入予定はありませんでしたが、列に並んでいる方の多くが期間限定のタルト・タタンを目当てにお店に訪れていたため、私も気になってしまい購入してしまいました。こちらのタルト・タタンはお値段が少しお高めなのですが、この値段に納得できるほどの贅沢な味でした。りんごを1ホールで12個使っているというとても贅沢なリンゴのタルトで、1晩かけ石釜で焼き上げているというところにもシェフのこだわりを感じました。

皆様も神楽坂の贅沢なケーキを買いに訪れてみてはいかがですか?こちらのPatisserie K-Vincent(パティスリーパティスリー カー・ヴァンソン)は営業日が不定期なため、ホームページで確認してから来店されることをおすすめ致します。

 

■Patisserie K-Vincent
(パティスリーパティスリー カー・ヴァンソン)
住所:東京都新宿区筑土八幡町1-2
電話:03-5228-3931
営業時間:不定期
※ホームページにてご確認下さい。
http://www.k-vincent.com

(text&photo by小山田 里美)




 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.