株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 

HARBSは、名古屋の栄で発祥のケーキ屋さんです。名古屋の伊勢丹さんがオープンして、初めてHARBSのケーキを見た時は、とても驚きました。その大きさと、価格と、ただならぬシズル感に圧倒されたのを覚えています。

そのHARBSも、今では関東に11店舗展開。とっておきのフレッシュケーキショップとして、お客様に支持を受けています。決して安くはない、フレッシュケーキはええいっと、「清水の舞台から飛び降りる」勢いの気持ちをきちんと、受け止めてくれ満足させてくれる美味しさ!鉄板に美味しい!世の中、新しいスイーツが出るとどんなのだろう?とワクワクしながら想像するのも大好きですがこの美味しさは、たまらないと思います。

ストロベリーミルフィーユ 860円。大き過ぎる苺と(それが嬉しい)ふわふわのシュー生地(それも嬉しい)。フレッシュで甘すぎない、HARBSならではのクリーム(これまた嬉しい)。決して、安くはない!だから、ゆっくり、ゆったり食べます。とても幸せなひととき!だからでしょうか、いつも混んでます。並んでます。

せっかくだから…と、いつもよりちょっと、イヤ、想定以上のせっかくだから…ゾーン。そして、テッパンな美味しさにまた、リピーターになります。自分へのご褒美?大好きな人を驚かせたくて!つかれたとき?お菓子の色々な役目を感じるひとときです。日々のおやつも好きですがとっておきのケーキがあるのも、幸せですね。

ちなみに、筆者が一番好きなのは、ミルクレープです。


■HARBS(ハーブス )二子玉川店
東京都世田谷区玉川 2-23-1
二子玉川ライズドッグウッドプラザ2F
電話:03-6805-7646
営業時間:10:00〜21:00
http://www.harbs.co.jp/harbs/

(text&photo by武井 みゆき)
 




全国一の植木・苗木の里と言われている川口市安行。その歴史も古く江戸時代から続いています。そんな植木業盛んなこの地区に、代々続く植木屋の千木屋さん。その敷地内に築40年の母屋を改築したカフェ「senkiya」さんがあります。私と娘のとっておきの場所です。

通りからは全く分からず隠れ家の様ですが、入ると一変・・・開放的な空間が広がります。敷地内には小さな小屋がいくつもあり、手作りの革製品のお店、焙煎機のある珈琲豆専門店、アトリエなど小さなお店が集まった複合空間となっています。一軒家のカフェスペースは30席ほど。天井高く吹き抜けになっていて自然光が差し込みます。どの席からもお庭が眺められ、新緑の季節はとてもきれいです。自由にお庭でも遊べ、小さなお子さんも気兼ねなく一緒に楽しめるお店です。

娘の大好きなガトーショコラとチーズケーキ。とっても濃厚でとっても美味しいのですが、一緒に頂く果実酢フルーツのソーダ割りがとてもケーキに合うのです。この日は林檎を頂きました。お酢の酸味と林檎の甘さが病みつきになります。レトロでゆったりした自由な雰囲気は、店主の人柄そのもの。その人柄からコミュニティーが広がり、親子で楽しめる“食”や“音楽”のイベントも開催されています。年齢問わず自然と人が集まる古民家カフェ。これからもずっと通い続けたいお店です。

時間を忘れる贅沢な空間、自分だけの”とっておきの場所”。住んでる街で見つけてみてはいかがでしょうか。

 

■senkiya
住所:埼玉県川口市石神715
電話:048-299-24750
営業時間:11:30〜19:30(L.O.19:00)
営業日・定休日:不定期
http://www.senkiya.com

(text&photo by西村 千晶)



 




 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.