株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 

今回取り上げるのは、ただ今期間限定でプランタン銀座にも店舗を構える“TiMi”というお店です。プランタン出店の際、「モンブランやティラミスなど、定番の生菓子を常温・日持ちする焼き菓子に変身させた」とメディアに取り上げられていて気になっていたお店。たまたま通りかかったのでショーケースを覗くと、ほっくりした焼き色に表情豊かなケーキがずらり。「半蔵門の本店にはもっと種類多く取り扱っていますよ!」とお声掛けいただいたので、本店に足を運ぶことにしました。

半蔵門の本店には、木の風合いがかわいいショーケースに“ベイク”と呼ばれる焼きケーキが約15種類。それ以外に20種類以上のパンと、自家製グラノーラなど、素材にこだわった焼き菓子が所狭しと並んでいます。地下にはイートインスペースもあり、その横にはガラス貼りで中の見えるキッチン。こちらで全てのパンと焼き菓子を製造しているとのこと。作り手の様子が見えるって、何だか安心ですね。

持ち帰りでは、ベイクドモンブラン、ベイクドタタン、ベイクドレモンスカッシュを購入。普通の焼き菓子を選ぶのとは違う、ケーキを選ぶあのワクワク感。どれにしようかと5分は悩みました。そして真夏ではありますが、持ち運びに苦慮することもなく家に到着。常温で扱えるのに見栄えがするって、今までになかった発想です。

華やかな差し入れをしたいけれど、状況によっては、生菓子では差し上げた相手を困らせてしまうということもあります。こちらのお菓子なら、取り扱いも楽ですし、3〜7日も日持ちする。こんなかゆいところに手が届くケーキがあったとは知りませんでした!

お味はどちらも控えめな甘さながら、丁寧な作りで優しい美味しさでした。新しいお菓子屋さんは日々オープンしていますが、個性と魅力のあるお店はなかなか多くありません。身体に優しい素材と“焼き”にこだわったこちらのお店、今後に期待しています!

 

■TiMi(ティミ)
住所:東京都千代田区一番町15-20
電話:03-6272-4968
営業時間:11:00〜20:00
日曜・祝日定休
http://timitag.com

(text & photo by 山田美奈子)

 


 




メキシコ生まれの日本初のフローズンフルーツバー専門店「PALETAS(パレタス)」が、鎌倉の日本1号店に続き、吉祥寺に出来たとの事で、土曜日のお昼頃、雨が降る少し肌寒い日に訪れてみました。

土日はいつも行列で整理券が配られるほどとの事でしたが、今日は雨も降っていて少し肌寒いせいか整理券は配られておりませんでしたが、それでも店の外まで人が並んでいて、お店の外で食べている方も20人ほどおり、また、開店1時間もたっていないというのに、すでに売り切れている商品も7つほどありました。

少し並んで店内に入ると、とても鮮やかで色とりどりの可愛らしいフルーツバーが沢山並んでいました。味は、果汁やジェラート、ヨーグルトなどのベースにフルーツを混ぜ合わせた物の他に、トマト・バジル等の野菜を使った物や、赤ワイン等のお酒を使った物、そして、ずんだ豆乳など珍しい味も含め、全部で50種類近くありました。素材も、原材料の安全にこだわり、可能な限り国産材料を使用し、合成添加物も不使用とのことで、さらにフルーツも本来の風味や食感のために、非加熱殺菌の新技術を採用しているとのことでした。

あまりの種類の多さに迷ってしまい店員さんにお勧めを伺ったところ、「Mix East¥480 (果汁ベース/季節のフルーツ)」が1番人気なのでお勧めとの事でしたのでそちらと、店内の香ばしい香りに誘われて、「Framboise Brulee ¥480 (カスタードベース/フランボワーズ・キャラメリゼ)」を注文してみました。

Mix Eastはローゼル&アップルジュースをベースに、林檎、キウイ、パイナップル、オレンジ等の季節のフルーツが入っているのですが、非加熱殺菌ならではの素材の味や香りがいかされていて、甘味や酸味等のそれぞれの味の重なりが楽しめました。見た目もフルーツが前面に配置されていてとても可愛いです。

Framboise Brulee は、注文した後に砂糖を振り掛けでバーナーであぶってキャラメリゼしてくれるのですが、カスタードの濃厚な味に、まるごと入っているフランボワーズの甘酸っぱさとキャラメリゼの苦みが相まってとても美味しい。キャラメリゼの砂糖は和三盆等を使用しているだけあって、甘さもくどくなく、パリッとした食感も楽しめました。買ったばかりは少し固めですので、少し置いて、柔らかくなった頃に食べると、さらに混じり合って美味しいです。

色んな味があり目移りしてしまうので、大勢で訪れて色々な味を試してみるのも楽しいかと思います。あまりの可愛らしさに、お土産で買っていかれる方も多いみたいですよ。今の季節にぴったりの、とても可愛いフローズンフルーツバーをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

■PALETAS 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-6-1F
TEL:0422-27-1590
営業時間 11:00〜20:00
定休日:火曜日
http://www.paletas.jp

(Text & Photo by 柴田絵美)

 

 



 

▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.