株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 


個性的でセンスのいいショップやカフェが点々と並ぶ目黒川沿い。初夏は桜並木の緑と木漏れ日を感じられるオープンカフェが気持ちいい界隈です。今回ご紹介する「SOAKS」は、中目黒駅にほど近い目黒川沿いに、優しい木目が印象的な店舗を構えています。 

こちらは国産野菜100%のパウダーを生産・販売している同名の会社が、自社の製品を使ったメニューを提供しているカフェ。少量で良質な野菜の栄養を十分に摂れるこのパウダーを、料理やデザート、ドリンクにも使っているそうです。

看板商品のOKドーナツももちろん、この野菜パウダーが練り混まれています。ほこっと温かい風情の木のショーケースにきちっと整列しているプレーン・あしたば・しょうが・ごぼう・トマトの5種類から、2種類頂いてみました。どちらもさっくり甘さ控えめで全然油っこくない。プレーンにはれんこんパウダー、しょうがにはしょうがパウダー・レモン・うこんが使われていて、ほんのり感じるそれらの野菜の風味が、ちょっとくせになりそう。とても美味しく頂きました。

こだわりは野菜パウダーだけではありません。粉は全粒粉、みょうばんフリーのベーキングパウダーを使い、トランス脂肪酸フリーのパームオイルで揚げるという優しさ。このところ素朴系ドーナツ乱立のなか、主張があって抜きんでているなあと思います。ドーナツをテイクアウトしてぶらぶら散策っていうとジャンキーに聞こえますけど、このドーナツにはあてはまりませんね。

■SOAKS
東京都目黒区上目黒1-5-10
TEL 03-5794-3451
営業時間 10:00〜23:00
無休
http://www.soaks.jp/

(Text & Photo by 菊池和美)

 





和久傳さんといえば、れんこん菓子の西湖がとても美味しく手土産にすると、間違いなく喜ばれる逸品です。その姉妹品として夏限定の『希水』というお菓子がありました。西湖にはかなわないだろう、などと妙に西湖ファンとしての気持ちを抱きながら食してみると、、、とても美味しかったんです。

たまらないもちもちとした食感に、すっきりとした味わいはまさに、夏ならではの清涼感たっぷりの美味しさ。原料が不思議で、オオバコの粉で葛のようなもちもち感を出しているとか。そして、笹の葉のエキスとほんのり香るりんご。ここまで、ほのかな味わいのお菓子は本当に驚きでもあります。のど越しが良く、また身体にも嬉しい味わい。オオバコとか笹の葉とか、かなり身体に良いはず。そんな身体にも美味しいものをお菓子として完成された美味しさにされているのは、さすがです!

夏限定!ならば、今だからこそ味わえる味として益々おすすめです。

※販売期間:5月〜8月末

■紫野和久傳
http://www.wakuden.jp

(Text & Photo by 武井みゆき)

 

 





▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.