株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 


緑豊かで、遠くに山々の風景が広がる多摩ニュータウン。自然へ続く街道の途中に、ガーデニングの花や木々で囲まれた、洋菓子屋「atelier BASEL」があります。

大きな木の扉を開けると、木のテーブルに飾られたケーキ・・・ではなく、アンティークな雑貨の品々。オーナーが直接フランスに行き買い付けてくるという、こだわりの品です。まさに「atelier」です。店内の音楽を聴きながら一つ一つ趣ある雑貨を眺めていると、ゆったり心が落ち着きます。

そして、香ばしい匂いのする方を見ると手作りのパン達。「氷温熟成製法」という、生地を三日三晩氷点下の温度でねかせ通常の20倍もの時間をかけてゆっくり発酵させる。そんなオーナーのこだわりのあるパンが並んだ先に、華やかなケーキが並んだ背の高いショーケースがあります。そのケーキを引き立たせているのが、スタッフ手で造り上げたという店内です。大きな窓からの太陽の光、木の床や自然素材の壁が心地よく、点在するダウンライトの温もりの中でゆったりしたソファーに座ると、そこにいるだけで「・・・ホッ・・・」としてしまいました。

そんな贅沢な雰囲気の中で食べたのが3種のケーキ。

写真左「ベリーベリータルト」
ブルーベリー、ブラックベリー、グランベリー、ラズベリーと、ベリー好きにはたまらない!その4種のベリーがしっとりしたアーモンド生地に散りばめられとっても賑やか。アクセントになっているパッションピール、添えてある洋酒の生クリーム。まろやかさがなんともいえない美味しさです。

写真右の「抹茶のモンブラン」
宇治抹茶で焼き上げたスポンジに、抹茶クリームでサンドされた甘さ控えめの小豆。一口食べると「和菓子?!いや、ケーキか。」・・・不思議な感覚です。ビターなカラメルソースと一緒に食べるとまた違った味になり、二つの味が楽しめるお得なモンブランです。

そしてこのお店大人気の「キャラメルウォールナッツタルト」
ここのお店にしかない人気のタルトです。生地の中には香ばしいウォールナッツ。その上にかわいく添えられた、2種類の生クリームとカスタードクリーム。そのクリームがふわふわ滑らか!!生地に入っているオレンジピールがアクセントになり、人気があるのもうなずける新食感タルトです。

緑の山々の風景に囲まれたお店「atelier BASEL」。ゆったりした空間で美味しい時間を過ごすことが出来ました。周辺には大きな公園や遊歩道もあるので、都内の賑やかな場所から離れゆっくり癒されに、たまには行ってみてはいかがでしょうか・・・。

■atelier BASEL
東京都八王子市上柚木2−7−5
TEL:042-673-2217
http://www.basel.co.jp/atelier/
(text&photo by 西村千晶)






今回は、私が愛してやまないマカロンを作られているパティスリーのご紹介です。梅が丘の「レ・トラス ドゥ マ」。かつて青山のヨックモック本店でシェフパティシエを務めたシェフによる、マカロンが看板商品のパティスリーです。あの「DEAN & DELUCA」にもマカロンを卸しているとのことですが、そんな情報を知らずとも、ひと口食べて「おいしい!!」と感動したこちらのマカロン。みなさんにもぜひ食べていただきたいです。

マカロンの種類は沢山!10〜15種類あります。イチジクなど季節限定のフレーバーもあり、何を買おうか毎回迷ってしまいます。なんといっても、クリームのおいしさが格別。食べた瞬間パッと広がるクリームの味。そのクリームが、しっとりした生地のなかにたっぷりめに入っているのですが、生地とクリームとの境目が分からないくらい、互いに溶け合い一体化していて、その食感に驚きます。「マカロンって、こんなにクリームの味を楽しめるものだったっけ?マカロンって、クリームまわりの生地がこんなになめらかだったっけ?」・・・と、初めて口にしたときには、とにかく衝撃が走り、マカロンってこんなにおいしいんだー!と、開眼した気がしました。

以前は、「マカロンは生地の食感を楽しむお菓子であって、中のクリームは二の次?」なんて考えていた私ですが、いまや、「マカロンのおいしさはクリームが支えているのかも!」と思うくらい、マカロンの印象が変わりました。

店内には、マカロンだけでなく、焼き菓子やケーキ、ヴィエノワズリー(パン)なども揃っており、パリのパティスリーさながらの素敵さ。ケースの前にいるだけでワクワクします。夏場ということで、ジェラートの販売も始まっていました。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

■Les Traces de MA(レ・トラス ドゥ マ)
東京都世田谷区松原 6-3-11
TEL.& FAX 03-3327-8010
11:00~19:00(変更の可能性あり)
火曜(変更の可能性あり)
http://www.lestracesdema.com/top.html

(text & photo by 大町友美)








▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.