株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 


銀座にある『サンタ・マリア・ノヴェッラ』はパッケージのデザイン性の高さでも人気のハーブ専門店。元々はイタリアのフィレンツェにある、800年の歴史を誇る世界最古の薬局です。古くはメディチ家やナポレオンなどにも愛されていました。

一歩店内に入るとカウンター越しにずらっと並ぶハーブの瓶が薬局の面影を感じさせ、暖色の照明に磨き抜かれた家具が輝き、歴史あるお店ならではの風格が漂います。

こちらではおよそ20種類のオリジナルブレンドの紅茶と、オリジナルのスイーツが味わえます。主役である紅茶は「デトックス」「免疫」「リラックス」「ビューティー」といった効能ごとに分けられ、それぞれブレンドの中身や効果、そして飲みやすさが分かるようになっているのでその日の気分や体調に合わせたものを好みで選べます。

春は冬の間に溜め込んだ毒素を解毒する季節!ということで、
今回は「デトックス」から「地中海の香り〜マッキア〜」を選びました。アニスやハイビスカス、シナモン等がブレンドされ、新陳代謝を高める効能があるそうです。

スイーツはリコッタチーズケーキが食べたかったのですが、残念ながら売切れ。さくらのブラマンジェと迷いながら、ジンジャーのシフォンをオーダーしました。

期待のハーブティーは、最初の一口はハイビスカスの酸っぱさのなかにほのかに広がる果実の甘い香りが印象的な優しい味。
飲み進めるとスッとするような爽やかさが喉を通り抜け、一口目とは違った飲み物を飲んでいるようです。ハーブらしいやや強めの苦みと香りが醸し出す複雑な奥深さに感動です。

シフォンケーキはかなり甘さあっさりで、ジンジャーの香りがしっかり伝わってきます。紅茶のインパクトに比べて優しい味わいがほっと一息つくのにぴったりです。

気分をすっきりさせたい時やなんとなく疲れたなぁという時に、歴史を感じさせる空間でプロの手によって調合されたハーブティーでくつろぎのひとときを過ごすのも素敵だなぁと思いました。

■サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座
東京都中央区銀座6-12-13 1F
Tel:03-3572-2694 Fax:03-3572-8790
11:00〜20:00(日曜〜18:00)
※月曜が祝日の場合、日曜は20:00閉店。翌月曜は18:00閉店/不定休
http://www.santamarianovella.jp/

(text & photo by 近藤祐子)






今回は東京から離れ、パワースポットで有名な伊勢神宮がある、三重県伊勢市に御菓子司かぐら堂さんのご紹介です。そしてこちらで変わったお菓子を見つけたのですが、それは誰でも経験のある「ダイエット」や「授乳中」の方達にお勧めのカルシウムが摂取出来るおせんべいです。

ダイエットと言ったら、甘いもの(間食)を我慢したり、控えたりしてストレスが溜まって、失敗した事はありませんか?そんな私達に、ダイエット等で不足しがちな、カルシウムを摂取できるお菓子です。とは言っても、普通味を想像すると、健康食品ならではの微妙な(薬っぽい)感じだと思いますよね?

そんな御菓子司かぐら堂さんのほねけいき(栄養機能食品 真珠カルシウムせんべい)は、やはり発売当初はお菓子と言うよりか、健康食品と感じる味だったそうです。でも今では、改良を重ねて瓦せんべいのように甘く、でも固くない貝の形をした見た目もかわいいおせんべいになっています。表面にはア−モンド数枚が散らばしてあります。このアーモンドは手作業で散らばしているそうです。そしてこのほねけいきを一日に3〜6枚食べると一日に必要なカルシウムが摂取できるそうです。

今、ダイエットを頑張っている方、失敗したけどもう一度チャレンジしたい方など、甘いものをほねけいきに変えて、おいしくカルシウムも摂取して頑張ってみてはいかがですか?

■御菓子司かぐら堂
三重県伊勢市宮後2−18−16
TEL:0596−28−5851
http://www.kaguradou.com/

( text & photo by 中川房子)








▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.