株式会社 アンゼン・パックス HOME
HOME > プランニング事業 > 月刊"TOKYO@EXPRESS"
 
 


2010年10月、日本橋に箔のギャラリーショップ「箔座」がオープンしました。

良い水と気候が箔づくりに適している金沢では、現在、全国の金箔の99%が生産されています。そんな箔どころ金沢を代表する「箔座」が、金箔の様々な可能性を形にし、発信している店がこちらなのです。
中には、食、コスメ、アクセサリー、器、インテリア、などの商品が取り揃えられ、店内にはお茶席(喫茶)もあります。そして、見るだけでなく金箔につつまれる空間「黄金の天空」があり、金箔のさまざまな魅力を楽しむことができるのです。

それでは、食をテーマにした商品の中で、和菓子洋菓子からそれぞれご紹介させていただきます。

まずは、榮太樓總本鋪さんとコラボレーションした金鍔のご紹介です。日本橋に店を構える同店の創業時からの伝統ある金鍔に大胆に金箔をあしらっています。一寸金鍔は丸い形をしていますが、箔座日本橋では、金箔が映えるように金鍔を小判型にしました。こちらの商品は開店当初から人気の為、売り切れになることもあるそうです。

チョコレートは、成城風月堂さんとコラボレーションしています。3種のチョコレートを使用したオランジェは細かな金箔を散らしたとても華やかな仕上がりです。

他にも金沢からボストンさんのラスク、石川県山中温泉の老舗山海堂さんの和菓子、にんべんさんのお吸い物など多数あり、おもたせとしても人気があるようです。確かな味の上、金箔で装飾し上品に仕上げられた贈り物は受け取った人への印象も強いのではないでしょうか。

今年4月3日に、日本橋は架橋100周年を迎えます。それを祝しまして、箔座のお茶席では、3/19(土)から4/10(日)の土日曜・祝日に限り特別に、加賀棒茶と一寸金鍔・小判金鍔を、1日限定10名様に100円(税込)でお召し上がりいただけます。加賀棒茶は、一番摘みの上質な茎を浅く炒りあげる製法で、独特の香ばしさと澄み切った味がお楽しみいただけます。

春めいてきた今日この頃、歴史ある日本橋で、普段なかなか目にしない伝統の箔の文化に触れてみてはいかがでしょうか。

■箔座日本橋
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1F
TEL 03-3273-8941
営業時間 10:00〜20:00
www.hakuza.co.jp

(text by 亀谷智子、photo by 箔座 & 亀谷智子)






ロールケーキは今となっては、なくてはならないアイテムの1つ。コンビニにもクリームたっぷりの人気商品が育つほど様々なロールケーキが登場してきました。

そんなクリームたっぷり派が多い中、クリームも生地も薄くぐるぐるぐる…と4層、いや1周まわってるから8層?にもなる成城アルプス『モカロール』に久々感動してしまいました。コーヒー風味のバタークリームと生地が均等に美しく巻かれ口溶け感が絶妙です。生地とのバランスがとても良い。高級住宅街でもある成城らしい『丁寧さ』を感じるケーキです。1965年の創業以来変わらない美味しさとのこと。懐かしい味というよりも、私にとっては古さを感じない王道のケーキ。王道だけど、そうそう真似ができない『丁寧さ』を感じさせるケーキです。

成城アルプスといえば、もう1つ。リゼットという一口サイズのチーズケーキも大好きな逸品。このちょっと小さな一口サイズが、どうぞ!とテーブルに出された時に手がのびやすい、ほんのちょっとしたお茶時間にぴったりなんです。小さいけれど、しっかり美味しい!やはり『丁寧さ』を感じます。

成城学園の駅からすぐのお店ではサロンも併設されており、なかなかの人気です。コーヒーもポットがついてきて2杯分もありお得!クラシックが流れて東郷青児の作品を眺めながらの店内は落ち着ける極上空間。近所の方が羨ましいばかりです。

■成城アルプス

東京都世田谷区成城6-8-1
TEL 03-3482-2807
FAX 03-3484-7530
営業時間 9:00〜20:00
定休日 火曜日(祭日の場合は営業)
http://www.seijo-alpes.com/#/

(text & photo by 武井みゆき)







▲PAGE TOP
Copyright (C) AnzenPax all rights reserved.